バン、ババン、バン

あんまり川に撮りに行かないけど、たまたま近くまで来たのでのぞいてみました。オオバン、というらしい。顔の前の額板というらしい、白いのはなんか、不思議な顔立ち。2018/2/23 由布市にて帰って手帳にお絵かき。 オオバンを見つけた❗

見える人にはみえる??

どうでもいい投稿ですが笑 木目がフクロウの親子にみえちゃった!

雄大な桜島と溶岩とイソヒヨドリ

シェアリングネイチャーの九州ブロック学びあいセミナーin 鹿児島の研修の一環で、桜島を訪問しました。 桜島もくっきり♪写真もきれいに撮れましたが、実はこの数時間前、まるで台風のような大嵐でした(苦笑) 雨もあがれば、桜島の姿もくっきり。 イソヒヨ…

見返り美男!?

大分県の県鳥はメジロです。 国体のときは大活躍しました。 もうすぐ、国民文化祭でも、活躍しそうです。ぼく。 メジロはかわいいっていうけど、サイズは確かにスズメくんより小さいし、かわいいんだけど、よく見たら、目の周りが真っ白で、なんだか歌舞伎役…

もう、さぎ、ばっかり。

引き続き、大分市の城址公園のお堀です。こんにちわ。 アオサギが、いました。 このおかたも、ここの常連さんです。 アオサギは、じ~っとしていることが多いので、 いつもきれいな写真がとれます。モデル向きですね。 頭の後ろにある冠羽、背中の飾り羽、 …

食べたい・・・のに、食べれ、ない・・・

大分市城址公園のお堀には、いつもいろんな生き物がいます。 このおかたも、そのうちの一人(一羽?) ゴイサギの子どもです☆ お堀の水際を、そろりそろり、 こっちにきてみたり、 あっちにいってみたり、 しばらく、この調子で何往復もしていましたが・・ …

今年は酉年

新年の初詣に、地元の福良(ふくら)天満宮にやってきました。 今年は酉年だ~! ということで、発見!↓↓ 素晴らしい1年になりますように!

あけましておめでとうございます

お正月に、なんだか縁起がよさそうな イブキとのコラボレーション きれいな緑とジョウビタキのオレンジ★ 2017/1/1 大入島にて撮影

にゃあにゃあいうのかな

カモメとおもってたらウミネコでした。たぶん。 海にいるのはカモメだと今まで思ってました。 2017/1/1 大入島で撮影

鳥を探しに出かけたら、見つかったのはネコでした。

2017/1/1 大入島にて撮影 さすが島。

ども!

もずです! こういったところにとまるのが好きです! じっとしてます! ポーズとっちゃったりして? ちょっとリーゼントみたいでしょ? 2017/1/1 大入島で撮影。

ごそごぞ、ごそごそ、、ごそごそ、、、冬の森に響き渡るおとの正体は。。。

落ち葉の中をゴソゴソと餌を探して。シロハラかな。ゴソゴソしたり、じっと動かなかったり。(2016/12/25夕方撮影)

自然のアート1

2016/10/10 大神ファームにて撮影 青空には、なんでも映えますね。芸術的な蜘蛛の巣。自然は、すべてが芸術だと思える瞬間。 おまけで、まっくろなこのかたも。 よくみると優しそうな顔してません?

ども、、めじろです。

メジロ...良く見たらまん丸オメメがキョロキョロっと写ってました(笑) 「あ、なんか用?」 2016/10/10 大神ファームにて撮影

つかまえた!

ヤマガラくん、足を踏ん張って、なにやら下をみています。 あ、いもむしゲット! 2016/10/10 大神ファームにて撮影 ヤマガラくん、芋虫を食べてました。動きが速いとカメラ、ぶれてしまいます…

魅せられて

2016/10/10 大神ファームにて撮影 ヤマガラに出会いました。緑とオレンジのコントラストが美しかったです。 下をのぞき込んでみたり、 羽をつくろってみたり、 あっちみて、 こっちみて、 小さなしぐさが、いちいちかわいい。

あなたは雀?

2015/8/6別府市 和蔵 にて撮影 このこは、、何て言う鳥かな。スズメ? なんだかちょっといつもと違うように見えませんか?わたくし。

❇熊本地震復興支援 ❇ 🌿虫よけアロマスプレーの取組🌿

❇熊本地震復興支援 ❇ 虫よけアロマスプレー販売してます❗ 一本300円大分県シェアリングネイチャー協会の復興支援活動として、アロマオイルを使った虫よけスプレーづくりをしました❗ これまでに、700本を熊本の被災地や、熊本のシェアリングネイチャーのお仲…

レアキャラ登場

2016/6/8 羅臼港発、エバーグリーンという船から、ザトウクジラを見ることができました! 本当はシャチを見たかったんですが、ザトウクジラのほうが、珍しいのだそうです。 雪をかぶった知床連山を背景に。 陸に着いたらカモメがいました。まっ白なカモメ。 …

水面を助走して飛び立つ鳥

2016/6/8 北海道 羅臼にて エバーグリーンという船に乗ってホエールウォッチング ミズナギドリと教えていただきました。 飛び立つ時に、水面をバタバタと走って、助走をして一斉に飛び立ちます。 がんばれーと、なぜか思ってしまいます。 図鑑で見ると、ハシ…

摩周湖と、キツネと、鳥と

2016/6/6 北海道摩周湖にて撮影 がんばってさえずっておいでです。 あっぱれ! 観光客になれたキタキツネに出会いました。

霧の摩周湖、、、ならぬ

どうも、こんにちは。 摩周湖のうぐいすです。 今日は、湖が見渡せて、ほんとにいい気持ちです。 あんまり、関係ないですけどね。 2016/6/6 北海道 摩周湖にて撮影 摩周湖の湖畔でのびのびと歌っていました。 ↓おまけ↓ 霧を期待してきましたが、湖上は快晴で…

おとぎばなしのなかのよう

くびまわりにいっぱい緑を着けてどこいくの(笑) 2016/6/3 北海道大学で撮影 今にもおしゃべりしそうなカモたち。

ウミネコはまるで無になっているかのよう

2016/06/02小樽にて撮影 カモメかと思ったら、ウミネコでした! 夏羽なのでまっ白❇ 真ん中の一羽は、他の子たちと違って、茶色い。こどもかな。 6月の小樽。 ちょうど寒波が到来し、九州から来た私は、本当に死にそうに寒かったです。。。

ここはかもめや

2016/6/2 小樽 たくさんのウミネコに会った。 でも、泊まったのは「かもめや」 ウミネコは、 チドリ目カモメ科カモメ属って書いてるから、カモメなのか。

凛々しいですね・・・

2016/2/12京都大学にて撮影 ツグミ…かな?丸々としてるきがするけど。 白い眉毛が凛凛しい。

冬の日も仲良く

2016/2/11 京都で撮影 マガモのつがいかな。

揺れる羽のうつくしさ

2016/2/11京都にて撮影 飾り羽の一本一本がやわらかく綺麗です。

ふゆのすずめ

2016/2/8 福岡市 警固公園にて撮影 丸々としたスズメたち。寒い季節だもんね。

ハンガーホーム

ビルの隣の大きな楠にカラスの巣を見つけました。 良く見たら、大量の針金ハンガー!巣作りの時期になると、カラスはたくさんの木の枝を運びますが、ハンガーもその一つ。使えるものは何でも。 2016/2/1 大分市内にて撮影