2016-01-01から1年間の記事一覧

ごそごぞ、ごそごそ、、ごそごそ、、、冬の森に響き渡るおとの正体は。。。

落ち葉の中をゴソゴソと餌を探して。シロハラかな。ゴソゴソしたり、じっと動かなかったり。(2016/12/25夕方撮影)

自然のアート1

2016/10/10 大神ファームにて撮影 青空には、なんでも映えますね。芸術的な蜘蛛の巣。自然は、すべてが芸術だと思える瞬間。 おまけで、まっくろなこのかたも。 よくみると優しそうな顔してません?

ども、、めじろです。

メジロ...良く見たらまん丸オメメがキョロキョロっと写ってました(笑) 「あ、なんか用?」 2016/10/10 大神ファームにて撮影

つかまえた!

ヤマガラくん、足を踏ん張って、なにやら下をみています。 あ、いもむしゲット! 2016/10/10 大神ファームにて撮影 ヤマガラくん、芋虫を食べてました。動きが速いとカメラ、ぶれてしまいます…

魅せられて

2016/10/10 大神ファームにて撮影 ヤマガラに出会いました。緑とオレンジのコントラストが美しかったです。 下をのぞき込んでみたり、 羽をつくろってみたり、 あっちみて、 こっちみて、 小さなしぐさが、いちいちかわいい。

あなたは雀?

2015/8/6別府市 和蔵 にて撮影 このこは、、何て言う鳥かな。スズメ? なんだかちょっといつもと違うように見えませんか?わたくし。

❇熊本地震復興支援 ❇ 🌿虫よけアロマスプレーの取組🌿

❇熊本地震復興支援 ❇ 虫よけアロマスプレー販売してます❗ 一本300円大分県シェアリングネイチャー協会の復興支援活動として、アロマオイルを使った虫よけスプレーづくりをしました❗ これまでに、700本を熊本の被災地や、熊本のシェアリングネイチャーのお仲…

レアキャラ登場

2016/6/8 羅臼港発、エバーグリーンという船から、ザトウクジラを見ることができました! 本当はシャチを見たかったんですが、ザトウクジラのほうが、珍しいのだそうです。 雪をかぶった知床連山を背景に。 陸に着いたらカモメがいました。まっ白なカモメ。 …

水面を助走して飛び立つ鳥

2016/6/8 北海道 羅臼にて エバーグリーンという船に乗ってホエールウォッチング ミズナギドリと教えていただきました。 飛び立つ時に、水面をバタバタと走って、助走をして一斉に飛び立ちます。 がんばれーと、なぜか思ってしまいます。 図鑑で見ると、ハシ…

摩周湖と、キツネと、鳥と

2016/6/6 北海道摩周湖にて撮影 がんばってさえずっておいでです。 あっぱれ! 観光客になれたキタキツネに出会いました。

霧の摩周湖、、、ならぬ

どうも、こんにちは。 摩周湖のうぐいすです。 今日は、湖が見渡せて、ほんとにいい気持ちです。 あんまり、関係ないですけどね。 2016/6/6 北海道 摩周湖にて撮影 摩周湖の湖畔でのびのびと歌っていました。 ↓おまけ↓ 霧を期待してきましたが、湖上は快晴で…

おとぎばなしのなかのよう

くびまわりにいっぱい緑を着けてどこいくの(笑) 2016/6/3 北海道大学で撮影 今にもおしゃべりしそうなカモたち。

ウミネコはまるで無になっているかのよう

2016/06/02小樽にて撮影 カモメかと思ったら、ウミネコでした! 夏羽なのでまっ白❇ 真ん中の一羽は、他の子たちと違って、茶色い。こどもかな。 6月の小樽。 ちょうど寒波が到来し、九州から来た私は、本当に死にそうに寒かったです。。。

ここはかもめや

2016/6/2 小樽 たくさんのウミネコに会った。 でも、泊まったのは「かもめや」 ウミネコは、 チドリ目カモメ科カモメ属って書いてるから、カモメなのか。

凛々しいですね・・・

2016/2/12京都大学にて撮影 ツグミ…かな?丸々としてるきがするけど。 白い眉毛が凛凛しい。

冬の日も仲良く

2016/2/11 京都で撮影 マガモのつがいかな。

揺れる羽のうつくしさ

2016/2/11京都にて撮影 飾り羽の一本一本がやわらかく綺麗です。

ふゆのすずめ

2016/2/8 福岡市 警固公園にて撮影 丸々としたスズメたち。寒い季節だもんね。

ハンガーホーム

ビルの隣の大きな楠にカラスの巣を見つけました。 良く見たら、大量の針金ハンガー!巣作りの時期になると、カラスはたくさんの木の枝を運びますが、ハンガーもその一つ。使えるものは何でも。 2016/2/1 大分市内にて撮影

都会の雀はひとなつっこい

2016/01/31神戸にて撮影 港で海を眺めながらのんびりしてました。 なんにも気にせず、近くまでくるスズメっこ。 ごめんね、食べるものなんにも持ってなくて。

ビック!ライチョウ@立山黒部アルペンルート

2016/10/15 社員旅行で立山黒部アルペンルートに行きました。 ライチョウに会いたかったなぁ…でも、こんな晴天の日中ではさすがに無理だなぁ、とったら、記念撮影コーナーに、ビックライチョウのぬいぐるみ登場!! わたし、テンションMAX たまたま、隣にい…